

8月終わりILOVEUの日

8月最終日。
もう秋の匂いが夕方にしてきています。

なんか夏が終わりは寂しいわ。。。

夏の思い出フロリダのサンシャイン☆

fl 

平和な時間です。ほんとピース。

fl 
自然最高~

fl 
一番風呂!じゃなく一番ブール!

犬の散歩で、日が短くなってきたのを感じるよ~
でも8時でもまだ明るいかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ


玉姫8歳になりました。

玉姫8歳になりました!

先どりで先週末に
仲良しのお友達家族たちと誕生会ディナ~でお祝い!
fl fl 
お友達たちにプレゼントを頂き、とても嬉しい笑顔でした♪


誕生日当日

朝に目覚めたときから、お祝いハグとキス!
本人も誕生日を指折り待っていたので、とても嬉しそう~☆

小学校のクラス18人+先生たちに
持参するカップケーキも忘れずに持って登校していきました。


fl
学校から帰って来るのに合わせて
LLが内緒でね、朝から大きなフルーツショートケーキを作っておいたの。

そして家族たちからのプレゼントが届いていたので~大喜び。
電話してお礼して~


LLたちは8月初めに、今年の誕生会はどうしたいか聞いたら

「ユニバーサル。。。いや、ディズニーワールドに行きたいな!」と。

私達からはティズニーに行くことがプレゼントになりました。
さっそく明日から1泊で満喫して来る予定です♪


でも誕生日当日に何もないのも~で、ちょっとした物をプレゼント。

玉ちゃんが集めている「ショプキンズ」を。

日本で言う、ホッペちゃん?のような、あんなに可愛く綺麗な品物じゃないショプキンズ。
どこがいいのか?LLには良さが分からないけど、ずっと集めているのでプレゼントしたの。

これには玉姫は、ドラマやコント並みの歓喜、LLは吹き出しちゃうほどでした。
ここまで喜んでくれるなんて~12ドルくらいよん安上がりブッ。


玉ちゃんお誕生日おめでとう!
毎日嬉しそうに学校へ通って、お友達たちと勉学に励み

新学期からこれやりたいと言ったので新たな分野
サイエンスクラブに入って放課後に学校の子たちと実験をして楽しんでいる様子。
秋からは、今年もランニングクラブに入る!と張り切っています。

自分の意思がしっかりとでて、何でも1人でやるようになって頑張っている姿は
ママもパパもとても誇りに思います。
ちょっと寂しいけど、大人になっていく過程には必要なこと。応援あるのみ!

今年も天真爛漫に健康に勉学に、沢山充実した時間を過ごしてね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ




日本@和カフェ流行?

去年も思ったけど
日本は●●珈琲店って多くなっているよね!

今年はなんか和カフェも多くなっているように感じたよ。

従弟夫婦とランチに行ったお店
太郎茶屋鎌倉

fl 
ランチセット。
生ハムアボカドご飯とデザートプレート&珈琲

何が美味しかったって

わらび餅!凄く美味しかった~♪

日本のランチ価格も凄く安くて美味しい!

素晴らしい~(最後はこれ一言)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@品川で映画

友達と子供達と、品川で映画を見ようと待ち合わせ。

「ばけものの子」

オオカミ子供雨と雪を見て面白かったので

日本に居る間に上演しているこの映画が見たかったのだぁ。


満席でしたよん。


大事なシーンで



「ママ。。。おしっこ漏れそう。。。」


えぇぇ!


涙しているのにおしっこと言われ現実に戻る。
もうダッシュでトイレに連れて行き。。。


クライマックスで


「ママ。。。またおしっこ出ちゃう。。。」


またぁぁぁ!!


玉ちゃん!いい加減にしておくれ!と想いながら
トイレにもうダッシュ!


上演後に友達が笑いながら

「あの肝心なシーン逃していたじゃん~あれはね~」と教えてくれました。


とても面白かったので
DVDが出たらまたゆっくり見るぞ。

fl fl
毎夏会っているけど、背が凄く高くなっていたお友達たち。
産まれたばっかの時は同じ大きさだったのに~笑

Mちゃんいつも毎夏に楽しい時間をありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ













日本@万葉の湯

玉姫が豊島園を満喫しているころ~

親友の誕生日だったので
のんびりと「万葉の湯」でお祝い。

広々と気持ちが良かった~☆

fl

足湯にて。

LLの足が日焼けしすぎ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ




日本@豊島園

絶叫系乗り物が多
プールが有名なイメージがある豊島園!

LLは最後に豊島園に行ったのはいつだっけ?

10代?20代でいったかな?遥か大昔なのは記憶にあるわ。
でもとても楽しかった思い出しかない豊島園。

宙返り系が多いイメージ、お化け屋敷が怖いイメージ。当たっている?


兄が会社優待があるからと、娘と玉姫を連れて行ってくれたの♪
玉姫は大好きな従姉と、行ったことがない豊島園に張り切っていたよ。

玉姫、初!豊島園~!


写真を沢山撮ってきてくれた兄。ありがとう!

コースターに乗りながらの写真もあったよ!!
余りにも莫大な量だったので、厳選の3枚。

アクションフォトよ。

fl

とても楽しんでいるのが心からわかる笑顔です。

fl 

fl 
水しぶきがかかる~楽しそうだねアハハ

暑い日だったので汗だくだったそうです。

私も豊島園に行きたくなってきたなぁ。
コースター三昧したいわ。

ちなみに
お化け屋敷は外からすでに怖すぎて~
「絶対にむ~り~!」だったそうです。

玉姫はまた行きたいってリクエストがでた豊島園でした!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@牡蠣&林屋茶園

MちゃんとKちゃんと横浜そごうでランチ☆

毎年玉姫を迎えの時間までの3時間くらいですが
いつも一緒に美味しい時間をありがとう♪

fl
オイスターハウスで牡蠣尽くしランチセット。

アメリカのペラ~とした牡蠣とちがって
日本の牡蠣はなぜ肉厚なんでしょう♪プリプリ!

fl 
林家茶園

宇治かき氷と迷ったけど
リストから選べるデザートセットに。

抹茶尽くし和デザートは最高です。

日本の食事美味しい~
日本のランチって素晴らしいわ~!(←いつも最後はこの一言)

そして
キラキラしている日本のデパ地下はいつ行っても最高~☆
食べたい物だらけ~




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@みなとみらいお泊り&免税♪

鎌倉を後にして~その足で
夜は玉姫とLLとの仲良しお泊り時間。

実家の両親もたまにはゆっくりしたいものね~と
毎年ながらですが、今年も大好きな横浜みなとみらいにお泊り♪

今年は桜木町駅前のコレットマーレの上層部にある
ニューオータニイン横浜

駅前だし
可愛いお店も沢山あるし映画館もあるし便利!

このホテルからみる夜景は素晴らしいの。
是非海側部屋を!

もちろんLLたちも海側のお部屋を予約。

 fl
グレイト~と叫びたくなる眺望です。
が、夜は台風の影響でどんどん酷い大雨に~~~

だから買い物日和?なんて想いながら~

夕飯ついでにランドマークタワーに行って
大好きな目を付けていた物をゲット!

「ママずるい!玉姫にもポケモンセンターで何か買って!!」だって。


夜景の中、カーテン開けたままベットで2人でゴロゴロして
お風呂入って~テレビみながらまったりでした。


fl 
翌朝は~朝から大雨だったんだけど~

チェックアウトしてから
玉姫にお願いされたのでポケモンセンターの開店を待つはめに。

雨だから帰ろうよ~と言ったんだけどNO!でした。


↑パン屋さん「ヴィドフランス」で待ちタイム写真。
ちなみにこの夏にはまったここのパン「塩バターフランス」100円!


日本のパン屋さん最高だよ~(←お決まりのセリフ)



*****************************************************


そうそう、私達外国に住んでいるので日本での買い物が免税ができるの知ったの。

今回の里帰りでやってみたよ。

端折るけど

一般品(電化、服カバンなど)一万円以上と、消耗品食料品や化粧品医薬品5000円以上を
同じ日に同じ店で買って合計それ以上になれば免税なんだって。

イオンで消耗品を山ほどかったから免税してもらいました~
化粧品医薬品、食料品なんて買ったらあっという間に5千円超えます。

初めてやってみるので、どういう手続きをするんだろうと思ったけど
さすがイオンは免税を打ち出しているだけあって手続きが早かった~。

品物の明細免税書類を作成してくれて、パスポートにホッチキスととめられて、
免税専用袋に購入品を詰め込んでくれてシールされます。国外に出るまで開けないでね~と。

そして税金分払い戻してくれました。イオンのお姉さん有難うございました。

そして空港で出国する窓口の手前にある税関ブースに行って確認したら
パスポートからその書類を外してくれてそれで終わり。

デパートや大型スーパーや薬局など、嬉しい手続きですね。

ちなみに支払で現金ではなく、カード支払いをして~
クレジットカード名義とパスポート名義が違うと免税できませんのでお気を付けを。
(例えば、親がカードで支払ってくれて、それを免税とはいきませんってことです)

同じ店のレシート、昨日と今日の分を合算して免税もできません。
購入した日にしか免税手続きができないので、買う時はまとめて同じ日に買って手続きしましょ!

家電とか大物、消耗品を爆買いする方には免税は嬉しいですね!


**************************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ














2015お誕生日ディナ~☆

先週末にまた歳を重ねてしまったLLでありました。


現地の小学校も
日本語学校も始まっていてバタバタしている中だったので~


LL「疲れたから何もしたくない。家で寝てたい!」

J 「どこかディナーに行きたいところある?」

LL「日本帰りの後だと、何にも食べたい物な~い」

J 「じゃ、勝手に予約しておくよ」


誕生日ディナ~レストラン「Medure

 fl
LL好みのインテリアで自信あるからこそのオープンキッチン!
満員御礼な素敵なお店でございました~♪

LLたちの後ろの席では
「スィート16バースデーディナー」をしていたよ。

オサレな美しい8人くらいの女子高校生たち(←高校生にみえない!)


(大人ばかりのレストランで、恋バナなんてできないでしょ笑)

(隣のブースにホストの両親が座って夕飯取っているし、落ち着いて話はできませんな~)


なんてオバハンのLLは想いながら、私も美味しい料理を堪能させてもらいました。


今年も家族に感謝。
いつもお祝いありがとう~プレゼントにスパ券も頂きました~♪ わーい!

また1年間、素敵な時間を過ごして生活をしていきたいと思います♪



そして日米の両親&家族の皆様、
いつも素敵なプレゼントをありがとうございます。
電話もメールもありがとう。

そして親友たちもメッセをありがとう!
日本でプレゼントも沢山ありがとう!)

仲良しの家族にも翌日ご馳走になってしまいました。
私の好みの素敵なジュエリー&スパ券まで頂いてしまったの!

本当にありがとう感謝でいっぱいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@Amalfi Kitchen

鎌倉でお友達が予約してくれていた
神奈川・湘南横浜エリア、そして、最近は東京などにもあるオサレ~なレストラン

Amalfi Kitchen

fl 

前菜、パスタ、デザート&ドリンク

さすがさすが~
前菜3点も美味しすぎるのですが、
久しぶりに本格的なアルデンテの、尚且つ繊細な味付けのパスタ食べたよ~


鎌倉は美味しいレストランやデザートが沢山あるので
どこも行きたくて迷ってしまうほどだね~

鎌倉女子たちのYさん&Tちゃん親子のお蔭で
お蔭で満足なランチでした♪

親子で2年ぶりに束の間の鎌倉を満喫できちゃった。ありがとう~☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@鶴岡八幡宮

鎌倉在住のYさん&Tちゃん親子とランチの待ち合わせ。

「いいなぁ~Y&Tちゃんのように鎌倉にお家欲しいね~楽しいね~♪」

なんて玉姫と会話しながら、美味しそうなお店を物色。
玉姫はもっぱらストーン屋さんを物色。

待ち合わせ前に玉姫と小町ぶらぶらしながら

「鶴岡八幡宮」へ!

fl

雨でも旅行客や修学旅行生徒が沢山いました。

fl 

階段を上って~参拝。

fl 
玉姫は何をお願いしたのかな?
自分で選んだ八幡さまのお守りを購入。

雨だったので

fl 

「Ovale」でクリームビリュレアイスと飲み物セットを頼み~

「ママ~このアイス凄く美味しい!」とペロリ。

本当に激ウマウマ~もう日本最高だね(←いつもの言葉)

私はアールグレイを飲みながら
お隣の歴史的建物の酒屋の、古いトロッコレールを眺めてたよ。

「雨と古民家で風情があるわぁ~そして私はモダンなカフェの中!」とね。


そんな時にタイミング良く友達からテキスト

「用事おわったけど、LLたちはどこにいるの?」

ランチまでまだ時間があるから、八幡前で待ち合わせ。


fl  

雨の丁度止んでいて、ちょっと池を探索して~

そしてタレントの蛭子さんがお茶しているのを発見して~

子供達が手をふったら気が付いてくれたよ(笑)

ハスの池の向こうから子供達が手をふっていたら驚いたかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@梅月

姉のお誕生日祝いで行った居酒屋「梅月」

 fl

新鮮なお刺し身、ばくだん、お寿司、モツ煮込み最高でした!
人気店なので、開店と同時にいっぱいみたい。
予約ないと無理だね~

「くら寿司」大好きな玉姫に
こんな上等のネタを食べさせるのは勿体無かったほど(笑)

姉の誕生日祝いなのに、私もご馳走になってしまった~

ダイエットに成功したので、LLに厳しい義兄さま~
美味しい夕飯をありがとう~☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@偶然&朝デート!

日本滞在の最初は雨ばかり。
予定も変更やキャンセルがあったりとバタバタ。

予定がキャンセルになったので
普段あまり行かない大型ショッピングモールへ。


そこで!


「きゃ~!!!!!玉姫ちゃん!!!!」


ビックリ~

昨年にフロリダに遊びに来た大好きな友達家族に遭遇~!


数週間後に会う約束していたんだけど

まさかまさか!お互い普段行かないモールで会うなんて!!!


っていうか、本当にびっくり!



凄い運命だわ!


fl
再会のお写真。

友達は実家に泊まると言っていたので、
翌日の午前中に、朝プレイデートをお約束。

「朝にあの公園でね~」

fl

朝から元気元気で遊んでいたよ。

fl  

お昼も一緒に食べたいなんて玉姫が言うので
お付き合いしてもらいました。

fl 
束の間の数時間。楽しかった~


また数週間後に会いましょう~☆




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@CafeTAMAE

「新鮮な美味しいお野菜をたっぷり食べたい!」

そんなLLのリクエストにこたえてくれ
姉が連れられていってくれた新鮮有機野菜のレストラン店


CafeTAMAE

fl 
お皿色々な旬の野菜で使ったおかずが8種類?10種類?のっていて

これにフランス風タルトフランベとコーヒーが付く~お得ランチ。

fl
有機オレンジブランべがデザート感覚で
酸味と甘さがすごく美味しすぎた!!惚れた一品フランベ!!


ほんとお野菜のバラエティ~の素晴らしさ。
日本って素晴らしい。


最終的にはこの言葉しか出ない。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@あいかわ公園

親友と朝ジョナの後~

今度はいとこ家族が遊びにきてくれて
その足でちょっと遠いけど神奈川県の山の中、「あいかわ公園」に連れてってくれました~☆

山だから涼しいかなぁ?なんて想像しながら。。。暑い日だった!!

fl  fl

汗だくだけど、緑が清々しい丹沢渓谷ダム~

fl  fl

アスレチックも楽しいし、水着があったら泳げるし、
家族連れが大勢ピクニックしていたよ。子供達が楽しめる公園です。

空気が美味しいところで遊ぶのは楽しいわね~☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ





日本@朝ジョナ

日本滞在最初の土曜日まだ時差ボケボケ。

親友Qが朝早くに
パパの畑で採れたお野菜を、どっさり沢山届けてくれたの。
(いつもありがとう!)

一緒に朝ジョナサンしてきました。

朝ジョナは何十年ぶり?でしょうか~久しぶり。
玉姫は初めて~☆

でも選んだのはパンケーキ。。。
なぜ日本の素敵なファミレスの朝食を選ばない!

ま、いいか。

されどジョナサンもパンケーキがパーフェクトな焼き具合。

さすが!日本。

 fl
っていいながら、私も洋食朝食。。。和食じゃないじゃん!

焦げもない、完璧な形の半熟目玉焼き!
アメリカのファミレスと偉い違い。

さすが!日本!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@恒例RI会☆Kids Bee

今年も恒例のRI会♪
(いつもみんなの取りまとめをありがとうKちゃん&Kちゃん)

場所は子供達も遊べて大人も美味しく食べれる「KIds Bee」へ。

 fl 
ムシムシ暑い梅雨時期でも
室内で遊べて食べれて、日本は素敵な場所が沢山ありますね~

久しぶりの子供達もBabyのとき以来の子たちも
少しの時間であっという間に仲良く食べて、駆けまわっておりました。
子供は10人いたかな?みんな大きくなって元気で何よりでしたわ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ








新学期開始!

昨日から玉姫は新学期が始まりました~☆
新しいかばん、新しい服で初日を迎えました。

fl
バス停まで向かう姿は、もう貫録ある立派な小学生。

ちなみに今年のリュックは「キャスキッドソン」
服はいつもながら~毎年のように義父たちが贈ってきてくれる「Tea」

バス停はみんな新しい服やカバンでキラキラしています(笑)

バス停の女の子たちは、ベラのリュックの子が多かった新学期。
そしたら「私もベラのリュックが良かった~」と。。。残念次回ね~

fl 
今年も恒例のバス停での集合写真。

キンダーの子供達とパトロールの5年生と
バスの時間を間違えたお友達たちは、写真にいませんが
普段はもっと同じバス停に人数がいます。

今年も毎日楽しく通って
勉学にスポーツに楽しく励んでもらえたらなと願って♪

LLは夏休みボケの中、通常生活が開始~

さっそく新学期二日目、小学校へボランティアに行ってきます!





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ


すーたん1歳!

fl 

す~たん1歳になりました!

☆~お誕生日おめでとう~☆


あっという間に
成犬の大きさになってしまったこの10か月。

fl
我が家に来た初日のすーたんが





 fl
ずん!貫録娘~♪




fl 
ぬいぐるみみたいな小さだった、すーたんが!





fl 
で~ん!顔でか~体大きい~!!
抱きがいがありほど、立派な娘でございます。


スクスクと毎日元気に育っています♪

可愛くてたまらん、おりこうすーたんですわん☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

日本@猫カフェ

時差ボケ酷いニャ~

ワンワン!
すーたんが寂しかったとベッタリん子で可愛い♪ 愛してるワン!


2015里帰りの思い出アッ~プ!


**************************

昨年から「猫カフェ行きたい!」とずっと言っていた玉姫。

今年は日本帰ってからすぐに行ってみたの。
時差ボケもあったし、丁度良い午後のひと時。


fl

ニャ~

fl 
犬と違って、気まぐれちゃん達です。

玉姫がよると逃げる。
猫ちゃんはそうなのよ~玉姫!

こちらに来るまで待ってね。

fl 
こちょこちょ~とおもちゃを動かしても微動だしない((-_-;)


優しいオーナーの方が魔法の言葉をかけてくれました。

「みんな、おやつだよ~☆」


fl fl
ワラワラ~と寝ていた猫たちが
あっという間に集まってきたの(^v^)

おやつおくれ~と、膝に上がってきて玉姫は大喜びでした~♪

可愛いわ❤


オーナーから玉姫はプレゼントを頂いたの。
有難うございました!

娘さんも偶然アメリカに住んでいるんだって。

また里帰りの時はお邪魔させてもらいます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ



プロフィール

LLbeer

Author:LLbeer
ザ☆転勤族!
日本→ハワイ州→日本→ロードアイランド州→テネシー州→ワシントンDC近辺→
2013年夏からフロリダ州☆

◎主な登場人物◎
LL 
J男
玉姫
す~たん(ラブラドール)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
*旅行情報サイト*
トリップアドバイザーのお勧めブロガーに紹介されました^^
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

