スポンサーサイト


国立航空宇宙博物館・別館。

娘が1週間居なかったので
週末は好きな場所に連れて行ってあげようと思ったLL。

「玉ちゃんが行きたい場所はどこ?」

飛行機ミュージアムよ!」

しょうがない、また連れて行ってあげました。



興奮して転ぶ瞬間...


もの凄い数の機体があります。
DC内の博物館では、
歴史的機体が収まりきれなかったので、郊外の別館を作ったそうです。



LLのためにツアーガイド並みに説明をしてくれる玉姫。
(将来はガイドさせようかな?)

 

「ママ~Japanの飛行機よ!」

「本当だ、第二次世界大戦での日本の飛行機だよ」

「ママ~ほら梅干のマークよ!」

「本当だ、でもこれは日の丸っていうのよ」

「ママ~サクラのマークの飛行機よ!」

「本当だ...桜花っていう名の特攻機みたいだね...」


無邪気に説明をしてくれる娘。
 
話それますが
そんな日本の歴史的な飛行機の隣においかぶさるように

B-29エノラ・ゲイの機体がおいてあります。
(原爆を日本に投下した機体)

初めて見たB29。
おじいちゃんが良く口にしていた名前だなぁ。
想像以上に巨大な機体でまた驚きました。

こんな大きな機体から
雨のようにバラバラと爆弾を投下していたんだ、
投下している東京大空襲を想像しただけで、ゾクッと怖くなりました。

複雑な気持ちになりますが
歴史を表す配置、これが博物館というものですね。


 

宇宙展示では

玉姫から長い説明をあれこれ受けるのでお疲れのLLですが
娘が意外に衛星とかの英語の言葉を知っていたことに驚いたのよ。

「スペースシャトルよ!これでスペースに行けるのよ!」

嬉しそうに私に説明してくれました。


この博物館は車でいけるので便利なんですが駐車料金は高い!
「15ドル」

スミソニアンなので入場料は無料です。
ストローラー子供連れには、もの凄く広いので歩きやすいのでお勧めな博物館です。

走り回っても誰にも迷惑をかけないほど広いのでね(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LLbeer

Author:LLbeer
ザ☆転勤族!
日本→ハワイ州→日本→ロードアイランド州→テネシー州→ワシントンDC近辺→
2013年夏からフロリダ州☆

◎主な登場人物◎
LL 
J男
玉姫
す~たん(ラブラドール)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
*旅行情報サイト*
トリップアドバイザーのお勧めブロガーに紹介されました^^
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

