スポンサーサイト


今年も体験入学!

ただ今、時差ボケ二日目中~

****************************

体験入学~幼稚園のときから今年で4年連続。


fl

今年は小学校2年生に♪

小学校2年目だったので、小学校へご挨拶に行った時に
お友達たちに「あ~~~!玉姫さんがいる!」と沢山声をかけられたので照れていた玉姫^^

今年は2年1組に入ることになって
昨年同じクラスだった子や、幼稚園が一緒だった子、登校班が同じ子もいて緊張もなかった様子。

毎日楽しく通って、美味しい給食食べて、放課後にお友達と遊んで、勉強もプール授業もできて
アメリカでは学べなかった多くの日本語をまた吸収できました。クラスのお友達のおかげ。

fl 

今年は2年生学年タイムで5クラス150人以上いる前で
アメリカの小学校についてお話をする大役を頂き~!!!!

150人の前でさすがに緊張すると言っていた玉姫ですが
先生に流れを聞いて、3分ぐらいにまとめたアメリカの小学校の事を読んで、
最後はアメリカ式じゃんけんを2年生150人として、楽しい時間だったそうです。

先生も「大きな声で話てくれたので、後ろまで聞こえていましたよ~」と。ふぅ安心した。


私は昨年もそうだけど、毎朝毎下校にお迎えに行っていました。

玉姫は「来ないで~」と言っていたけど、教頭先生が体験は保険に入っていないので~と
怪我や事故の事を心配されていたので、マンモス校だし迎えに行ったほうが安心されるはずだしね。

子供達とも交流ができるし、本当に楽しい時間でした。
LLは昼間出かけたときも、電車時間とにらめっこしてダッシュで迎えにいっていたよ(笑)


fl  fl
今年は2週間だけ従姉の小学校にも通ったの。

玉姫は、大好きな従姉と毎朝通えるのが嬉しかったようで毎日ルンルン。

県が違うと、体験入学の流れも全然違いました!!
地方自治体によって、こんなに違うんだなぁと実感。

お互いの地域での良い所悪い所があり、また子供達の生活の流れも違うのが実感。

どちらにせよ両方楽しく通学した玉姫。
体験入学を受け入れてくれた学校に感謝でいっぱい。


アメリカで日本語を学んでいても、どうしても語彙が足りない。
短期間だけでも、玉姫の日本語への意識が変わるのが分かります。

でもいつか、もう体験入学行きたくないと言う日がくるのかな?
今年は「○○小学校大好き~!また来年も通いたい!」と言うほど大好きですが。

友達たちも沢山できて、いつもお別れにもらうクラスの子たちのメッセージは宝物です。
玉姫は何度も読み返しています。

忙しい中、短期間の生徒に、メッセージ準備や用意してくれる先生に感謝です。
毎年ありがとうございます!


玉姫はまた、アメリカでも引き続き日本語勉強に励める様子ですよん。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LLbeer

Author:LLbeer
ザ☆転勤族!
日本→ハワイ州→日本→ロードアイランド州→テネシー州→ワシントンDC近辺→
2013年夏からフロリダ州☆

◎主な登場人物◎
LL 
J男
玉姫
す~たん(ラブラドール)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
*旅行情報サイト*
トリップアドバイザーのお勧めブロガーに紹介されました^^
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

