

日本@みなとみらいお泊り&免税♪

鎌倉を後にして~その足で
夜は玉姫とLLとの仲良しお泊り時間。

実家の両親もたまにはゆっくりしたいものね~と
毎年ながらですが、今年も大好きな横浜みなとみらいにお泊り♪

今年は桜木町駅前のコレットマーレの上層部にある
ニューオータニイン横浜

駅前だし
可愛いお店も沢山あるし映画館もあるし便利!

このホテルからみる夜景は素晴らしいの。
是非海側部屋を!

もちろんLLたちも海側のお部屋を予約。

 fl
グレイト~と叫びたくなる眺望です。
が、夜は台風の影響でどんどん酷い大雨に~~~

だから買い物日和?なんて想いながら~

夕飯ついでにランドマークタワーに行って
大好きな目を付けていた物をゲット!

「ママずるい!玉姫にもポケモンセンターで何か買って!!」だって。


夜景の中、カーテン開けたままベットで2人でゴロゴロして
お風呂入って~テレビみながらまったりでした。


fl 
翌朝は~朝から大雨だったんだけど~

チェックアウトしてから
玉姫にお願いされたのでポケモンセンターの開店を待つはめに。

雨だから帰ろうよ~と言ったんだけどNO!でした。


↑パン屋さん「ヴィドフランス」で待ちタイム写真。
ちなみにこの夏にはまったここのパン「塩バターフランス」100円!


日本のパン屋さん最高だよ~(←お決まりのセリフ)



*****************************************************


そうそう、私達外国に住んでいるので日本での買い物が免税ができるの知ったの。

今回の里帰りでやってみたよ。

端折るけど

一般品(電化、服カバンなど)一万円以上と、消耗品食料品や化粧品医薬品5000円以上を
同じ日に同じ店で買って合計それ以上になれば免税なんだって。

イオンで消耗品を山ほどかったから免税してもらいました~
化粧品医薬品、食料品なんて買ったらあっという間に5千円超えます。

初めてやってみるので、どういう手続きをするんだろうと思ったけど
さすがイオンは免税を打ち出しているだけあって手続きが早かった~。

品物の明細免税書類を作成してくれて、パスポートにホッチキスととめられて、
免税専用袋に購入品を詰め込んでくれてシールされます。国外に出るまで開けないでね~と。

そして税金分払い戻してくれました。イオンのお姉さん有難うございました。

そして空港で出国する窓口の手前にある税関ブースに行って確認したら
パスポートからその書類を外してくれてそれで終わり。

デパートや大型スーパーや薬局など、嬉しい手続きですね。

ちなみに支払で現金ではなく、カード支払いをして~
クレジットカード名義とパスポート名義が違うと免税できませんのでお気を付けを。
(例えば、親がカードで支払ってくれて、それを免税とはいきませんってことです)

同じ店のレシート、昨日と今日の分を合算して免税もできません。
購入した日にしか免税手続きができないので、買う時はまとめて同じ日に買って手続きしましょ!

家電とか大物、消耗品を爆買いする方には免税は嬉しいですね!


**************************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LLbeer

Author:LLbeer
ザ☆転勤族!
日本→ハワイ州→日本→ロードアイランド州→テネシー州→ワシントンDC近辺→
2013年夏からフロリダ州☆

◎主な登場人物◎
LL 
J男
玉姫
す~たん(ラブラドール)

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
*旅行情報サイト*
トリップアドバイザーのお勧めブロガーに紹介されました^^
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

